2012年08月02日

たまの秘密

犬は人につき 猫は家につく と言う

今、考えるとほんとらしい

去年から店(風ぬ庵)に居ついて生活している 猫のたま・・

朝 早くから「ごは~ん にゃ~ん」と催促して朝ご飯をたべ

午前中 庭で蝶々を追いかけたり 縁側で寝そべったり 

お昼はお客様に かわいい♡かわいい♡ されて・・

そして午後の時間  プイと どこかへ行ったり 来たり

夕方になると 「ごは~ん にゃ~ん」と 夕ご飯をたべる。

しばらく私の廻りをウロチョロして古たんすの上で寝る。

これが たまの1日だと思った・・

しかし 厨房のパートナーが「この猫 よその家の飼い猫じゃないかな?」

と いったので「まさか!じゃあ なんで毎日ここに居るばー」

その まさか!が どーもほんとらしい

<捨て猫が 迷いこんで来たのでかわいそうなので飼う事になった>

筈・・だった

たまの秘密


下半身デブになって おめでた らしい。 それも臨月みたい

2,3日後 たまは下半身ちーごーごーして やってきた。

おなかペッタンコになって!! も~ぉ!!

きれいに洗ってやって 「 こどもは どうしたのよ!」

どうやら こどもは本家で産んできたらしい

本家のこどもの所へ行ったり来たりしてるらしい

なら ここは 居心地のいい愛人の家みたいなもの?

本家の事もうすうす分かってきたけど

まぁ いいか  たまは猫だもの

たまの秘密



思いあたる事がある、

私が壷屋から寄宮に引っ越したとき、猫のタオは逃げ出した。 

壷屋のかっての家の近くで浮浪者(猫)のごとくに居たという。
戻っては来なかった、


壷屋に住んでいた昔、突然いなくなった猫のクマが半月後 

傷だらけで帰ってきた。人じゃなくて 家に帰って来たのだ。

人は人の待つ家に帰るのだ

家路が幸せなら人生も幸せだ

さぁ・・




Posted by ふうぬあん at 00:49│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。